合同会社システマちっく不動産

【横浜市 港南区・南区・栄区・磯子区・鎌倉市・藤沢市】生前整理のすすめ<その2>|システマちっく不動産

お問い合わせはこちら

【横浜市 港南区】生前整理のすすめ<その2>|システマちっく不動産

【横浜市 港南区】生前整理のすすめ<その2>|システマちっく不動産

2023/01/09

お世話になっております。

KEIAI港南中央不動産センター、合同会社システマちっく不動産の川口です。

 

実家に帰省したら、思いのほか実家が荒れていた。

…最近、そんな光景を目にしませんか?

 

前回の記事では、親御様と一緒に実家の整理を手伝うことをお話ししました。

今回は、不動産の生前整理についてお話ししたいと思います。

 

「不動産の生前整理」…果たしてどんなことが必要なのでしょうか?

 

不動産の生前整理、これは将来に向けてやらねばならない整理でもあります。

 

【不動産の生前整理…何をどうする?】

 

・登記済権利証の所在を明確にしておく

・土地の筆界確認書(協会確認書)の所在を明確にしておく

・共有地などがある場合はその覚書の所在を明確にしておく

 

こういった重要書類がどこにあるのか?はキチンと把握する必要があります。

 

【それでも片付けに抵抗感のある親御様は多い】

片付けに抵抗感のある親御様は多いと思います。

ひとつの言い方としては

「いまはいつ災害が起きてもおかしくない状況だから、それに備えておこうよ」。

…などはいかがでしょうか?

 

ただ、手を付けるとしたら、比較的優先順位の低い荷物からがベター。

外堀から埋めて、徐々に整理を進めていきましょう。

 

地震、火災などの非常時に備えて、廊下などの動線はスペースを確保。

目につきやすい場所を整理して、きれいになって気持ち良くなった…という実感を持ってもらいましょう。

そして、最後に「わるいけれど、ここ、雑巾でふいてくれないかなぁ?」とお願いして、ご本人にもお掃除をしたという実感を持ってもらいましょう。

 

ポイントは「勝手に捨てたりしないで、あくまでも親の意思を尊重する」こと。

 

そのためには「捨てるもの」「使うもの」のほかに「一時保管」の項目を設けて整理するのが良いでしょう。

「一時保管」は、使うか捨てるか迷うものを一時的に保管するもの。

 

一気に片付ける必要はないんです。

あくまでも親御様の意思を尊重しながら、少しずつでいいんです。

そして不動産にまつわる大事な書類などは、あくまでもさりげなく整理しましょう。

 

もし最近、実家に帰省して気になることがあれば、今年から少しずつお片付けのお手伝いを進めていくのが、後々役立ってくると思います。

 

ぜひお試しあれ。

 

↓↓↓↓不動産の売却相談をしたい!…そんなときは…↓↓↓↓

 

☆☆☆連絡先はこちらまで…☆☆☆

↓ ↓ ↓

KEIAI港南中央不動産センター、(同)システマちっく不動産 担当:かわぐち

〒234-0051 神奈川県横浜市港南区日野2-2-1 広地ハイツ102

電話番号 045-353-8674

携帯番号 090-9823-8076

FAX番号  045-353-8684

メールアドレス:stmfudo@outlook.jp

----------------------------------------------------------------------
合同会社システマちっく不動産
〒234-0051
神奈川県横浜市港南区日野2-2-1 広地ハイツ102
電話番号 : 045-353-8674


相続問題も港南区で穏便に対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。